2020年7月18日土曜日

ビックリマン 怪文書

ビックリマン怪文書というのも有名な話です。ビックリマンチョコと言えば、当時のスーパーで「お一人さま3個」の制限がかかるというくらいの大人気。

そんななか80年代から90年代にかけ出ていたのが、「悪魔vs天使」シールです。
キャラクターの名前なども、小学生にはかなり理解不能の内容となっていて、逆にそれがいっそう魅力的でした。

ハマる人も多かった世界は、古代の時代の名前がモチーフになっているものや、生物学用語がついているものなど。

ほかにもエジプト文明とひな祭りを融合合体させた世界や、歴史的な人物と干支を合体させた12人組など、凝りに凝ったキャラクターデザインが楽しかったもの。







そのクセのある世界をさらに強力にし、カルト的に意味不明にしているのが、「裏書き」とされているシール裏面です。

絵と文章とで基本となっていますが、その謎めいた文体表現にはクラクラした小学生も多かったはず。まさに暗号感覚全開の怪文書です。

そしてシールの裏面は12枚を組み合わせることで、一枚の大きな絵になったり、しかもストーリーに応じた仕組みも入っています。

ビックリマン的には裏面だけでも、立派なコンテンツになっていました。近年は全国的に「裏ビックリマン展」という原画展も開催されるほど。

裏面を網羅した「シール図鑑」さえ発売されている、ビックリマン怪文書です。

一冊欲しいところですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿